-
記事詳細
舌下免疫療法(SLIT)って効果あるの?15年間の研究でわかったこと
アレルギー性鼻炎や喘息でお悩みの方に、**舌下免疫療法(SLIT)**という治療法をご存じですか?
アレルゲン(ハウスダストなど)に対する過敏反応を少しずつ抑えていく治療法で、特にダニアレルギーに効果があります。
私たちが今回ご紹介するのは、15年間にわたる大規模な研究で、SLITの効果がどのくらい長く続くのかを調べた結果です。
どんな研究だったの?この研究では、アレルギーを持つ患者さん78名を対象に、3年間、4年間、5年間のSLIT治療を行い、その効果がどのくらい続くかを15年間追跡しました。
結果はどうだったの?
- 3年間の治療では、その効果が7年間持続。
- 4年または5年間の治療では、効果が8年間持続。
- また、治療を再開すると、さらに早く症状が改善しました!
どんなメリットがあるの?SLITを受けた患者さんは、症状が少なくなり、薬の使用量も減少しました。さらに、治療を受けた患者さんは、新たなアレルギー(他のアレルゲンに対する感作)が起こりにくくなることもわかりました。
安全性は?SLITの副作用はごく軽度で、治療中に一時的な口のかゆみが出ることがありますが、すぐに治まります。大きな副作用の心配はほとんどありません。(⇒この論文ではそう報告されておりますが、一般的にはいくつかの少ない副作用があります。そのため、事前に予想される効果と副作用を理解していただき、その上で希望があれば治療を開始するという手順が必要です。)
どのくらい続ければいいの?研究の結果、4年間のSLIT治療が最も効果的で、症状の改善が長く続くことがわかりました。効果が薄れてきたら、もう一度治療を受けることで、さらに改善が期待できます。
まとめ
アレルギー症状でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください!SLITは長期間の効果が期待できる治療法です。4年間の治療で、日常生活がもっと快適になるかもしれませんよ。
(参考文献:M. Marogna et al. "Long-lasting effects of sublingual immunotherapy according to its duration: a 15-year prospective study.." The Journal of allergy and clinical immunology, 126 5 (2010): 969-75 .) -
- 病気について
- 嗅覚障害と味覚障害
- 聴覚障害:聴こえが悪い
- 耳鳴り
- 吃音について
- アレルギー性鼻炎・花粉症
- いびき・睡眠時無呼吸
- 嚥下障害:むせやすい、体重が減った、肺炎を繰り返す
- 鼻副鼻腔炎:ちくのう症
- 求人情報
- 中耳炎
- 咽頭扁桃炎:熱とのどの痛み
- 耳そうじ・耳あか
- デジスマ診療アプリによる予約や問診について
- オンライン診療について
- めまい、乗り物酔い
- 発音の遅れや言葉の理解が難しいといった悩みを抱えるお子さんへ
- 音声障害:声がかすれた、声が出ない
- 冬季の呼吸器感染症
- 新型コロナウイルス感染症対策
- 予防接種
- 医療費助成
- おたふくかぜ
- 薬の飲み合わせ:抗生物質の飲ませ方
- 個人情報の保護について
- 病院設備
- 当院従業員に対する妊娠・出産・復職時における支援について
- その他
専門診療について
診療時間
月 火 水 木 金 土 9:00-12:30 ○ ○ × ○ ○ ○ 14:30-19:00 △ △ △ △ △ □ ※受付は18時までです。日曜・祝日は休診日です。水曜は午後のみ。
※△:一般診療は18時30分まで。言語聴覚療法は19時まで。
※□:14:00~17:00
医療法人はかたみち
はかたみち耳鼻咽喉科
〒830-0003
福岡県久留米市東櫛原町450-1
TEL:0942-38-0801 / 090-8406-3387